2023年01月21日

女性限定⭐︎政治参画セミナー第3回

今日は
佐賀県立男女共同参画センター
アバンセさんが開かれている
令和4年度 政治参画セミナー
3回目に参加いたしました。

女性限定⭐︎政治参画セミナー第3回

わたしたちが暮らしの中で感じる
“モヤモヤ”を声にして
社会や地域、わたしたちの未来を変えるアクション(行動)につなげよう!
わたしサイズで始める政治参画の方法を学ぶ講座

講師には1回目と同じ
オフィスピュア・男女共同参画政策アドバイザー
髙﨑恵さん(愛称:けいさん)

最終回の今日は
【わたしの思いを届けるワークショップ】
でした。

ワークショップのテーマは、
これまであったジェンダーを理由にしての
“モヤモヤ”について

その時、何を感じ、どう思い、どう考えたか?

そして、同じような出来事に遭遇した時
こうしたらいいかも・・・
考えていることは?



1回目の時も
グループディスカッションでお話ししましたが
みなさん、女性というだけで
色々な“モヤモヤ”を経験されていました。

パワハラであったり・・・
セクハラであったり・・・
姑問題であったり・・・
夫婦問題であったり・・・
自治体問題であったり・・・

しかし・・・
幸運なことにも
もしかしたら気が付いてないのかも知れませんが

講義のたびに考えていましたが
わたくしは今まで
「女性だから」
という目線で扱われたことが
少ない環境で生きてきたんだと思いました。

なので余計に
皆さんの経験
す~っと入ってきて
世の中にはこんなに苦しんでいる女性がいるんだ

と思い自分の役割を再確認しました。


そんな自分は
さて何をプレゼンしようか・・・(;´・o・`)ンー?

と考えた末、先生のアドバイスのもと
議会のことについて発表することにしました。

***********************************
発表内容※備忘録
***********************************
2022年4月の選挙で
吉野ヶ里町で初めての女性議員になったわたくしは
なってみて「責任重大な気持ち」になりました。

なぜならば・・・
“若い人に期待しているよ~”
“女性議員一人だから~”
と、応援をたくさんいただきました。

女性だから何が出来るのか
女性が議会に入ることが偉いのか


そう思いだしたら
飛び込んだ世界とはいえ
自分がこの世界に入ったのは
間違っていたのではないだろうか・・・
と思ってしまうようになりました。

しかし、1度はやると決めた事! (๑•̀ - •́)و
佐賀県の女性議員ネットワーク
多くの女性議員さんとの関わりを持たせていただきながら
今後、議員を目指す方の「政治塾」にも
参加させていただき

わたくしの役割
違う目線での意見
女性目線での考え方
子育てしてきた母親の想い

などを議会の言えるだけでも
意味があるのだと考えれるようになり
少し楽な気持ちになり
意見が言えるようになりました。

そしてこれから先、
政治の世界を目指していこう
一緒に吉野ヶ里町を盛り上げていこう!

と思う方が出てきていただいた際には
教えていくのではなく
最初のこの気持ちを伝えながら
一緒に学んで行けたらと思います。

また、議会に興味を持っていただけるよう
わたくし自身が議員を楽しんでいる様子を
活動報告としてSNS等で発信し続けて
一緒に活動してくれる仲間が増えることを期待しています。


***********************************

参加した皆さんとの情報交換、
自分の想いを書く
ジャーナリングの大切さ

そして今後の世界で
大切なのは
「討論」ではなく「対話」

「AかB」ではなく
「Aという意見もあり
Bという意見もある」


アバンセさんが企画してくださった
講座のおかげで
たくさんの方と出会い
自分の考え方がすこし整理されたような
更新されたような・・・

そんな3回コースの講座でした。
また機会があれば参加させていただきたいと思います。

アバンセHP内イベント案内はこちら>>>


女性限定⭐︎政治参画セミナー第3回




同じカテゴリー(自主研修・個人視察)の記事画像
政策議会の一般質問についての研修会
佐賀県女性議員ネットワーク勉強会
輝け議会!!対話による地方議会活性化フォーラムin春日
女性議員ネットワーク研修会@唐津市役所
女性限定⭐︎政治参画セミナー第2回
旧大名小学校跡地活用事業
同じカテゴリー(自主研修・個人視察)の記事
 政策議会の一般質問についての研修会 (2024-02-01 22:00)
 佐賀県女性議員ネットワーク勉強会 (2023-11-13 18:58)
 輝け議会!!対話による地方議会活性化フォーラムin春日 (2023-02-15 19:09)
 女性議員ネットワーク研修会@唐津市役所 (2023-02-08 06:05)
 女性限定⭐︎政治参画セミナー第2回 (2023-01-15 22:00)
 旧大名小学校跡地活用事業 (2023-01-13 22:00)

Posted by emiko  at 22:00 │自主研修・個人視察